友人が夢で私からハイロープレゼンを受けたらしいので現実にしてみた

『夢で友達から現ジャンルプレゼンされたんだけどそれがリアルでな…俄然気になってきた…TLで見てるからだろうけど生霊いらっしゃった訳じゃないよねって思うレベルでリアルだった…』という友人のツイートを見かけて(まあ私のことじゃないだろうな…そんな頻繁にツイートしてないし…)と思いながらもどんな些細な切欠であれハイローを推していくことにしているハイローヤクザなので『わたしじゃないだろうけどはいろーを見てくれ』とリプライしたら『君だよ!!!!!』と言われたのでわたしはいつの間にか生霊を飛ばす方法を身に着けていたらしい。

 

こうなったら全世界の人にがんがん生霊を送りつけて全人類にハイローを見て欲しいんだけど流石にそこまでの力はないので、インターネッツの片隅に生霊を送りつけておくことにする。大丈夫だよ。怖くないよ。

 

※これが誰向けのプレゼンかはまったくわからないけど書いてる人は鉄血に深く心を傷つけられFGOで療養していたところをハイローに轢かれた生身の人間にハマるのはリア中時代のGLAY(注:ハイロー者は今此処で『あ~~』と思ってくれたはず。ルシファー吐き気がするまで愛してくれ!!!)以来の三十路の腐女子です。鉄血は親から捨てられた子どもがお互いのために夢を見る話かつ最終的にジジイを会場にゴールする話だから実質ハイローだし、FGOは「どうしちまったんだよ獅子王さん!」だから実質ハイロー。



~~~ここから架空の居酒屋~~~



いやー無茶苦茶久しぶり! 元気にしてた? いつぶり?? 一昨年の年末飲んだとき以来?? いやほんと大人になると会わなくなるよね~~(注:わたしと友人の居住地の間には車で十時間超の隔たりが存在しています) え? 今? うん、二月のオンリーに向けて原稿しててさ~~(ここらへんで一杯目のビールが運ばれてくる) はい、じゃ、おつかれさまです~~乾杯!!

 

いやでもホント人生何が起こるかわかんないよね、まさか今更EXILEにハマるとか思わないじゃん? いや正確には三代目(注:三代目J Soul Brothers From EXILE TRIBE。メンバー七人中六人がハイローに出ているし残りの一人もソロ曲がハイローの劇中歌として流れるので実質ハイロー。)なんだけどさ……いやほんと生身の人間ってすごいよね、生きてるだけで新規絵だしめちゃくちゃ作画がいいし……紅白のヒロオミトサカ(注:三代目のボーカルの左の方。あるいは髭じゃない方。ハイローに出ている。)まじ作画良すぎて死ぬかと思ったわ……あ、いや別にまだ沼ってるわけじゃないけどね? 軽くチェックしてるぐらいだから!

 

いやしかしね、どれもこれも全部ハイロー(注:HiGH&LOW。全ての元凶。)とかいうののせいなんですよ。ハイローって知ってる? え? タイムラインで私が煩いから知ってる? ですよねー! ハイローってね、EXILEのみなさん(注:LDHの皆さんというほうが多分正しいけど、オタクはLDHを知らない。少なくともわたしは知らなかった)が出てるドラマというか映画というかなんですけど。あ、ふつーの俳優さんもたくさん出てるよ。窪田正孝(注:芸能に興味のないわたしのようなオタクが唯一ハイロー視聴前に知っていたので、オタクはみんな窪田正孝を知ってると思っている)とか。で、うん、最初に深夜ドラマが2シーズンあってね、そのあと映画が三部作で、今最終章が公開してる? 公開終了したとこのほうが多いかな? まあそれがね、凄いんですよ。いや、ツイッターでもめっちゃ話題になってたし、正直流行りは一周りして落ち着いたかなって感じなのでだいぶ今更なんだけどさ。

 

どういう話かって?

 

いや~~~わたしあらすじ説明するのがくっそ下手な腐女子だからな~~~~正直「いいから何も言わずにザム(注:HiGH&LOW THE MOVIE。映画一作目)を見てくれ。なんなら今からうちに来て一緒に見よう」って言いたいんだけどな~~~~でもまー簡単に説明するとヤンキーもので、昔MUGENっていう百人規模のバイクチーム? 暴走族みたいなもの? が権勢を誇ってた地域が舞台で、そのMUGENが解散した後に群雄割拠が起きて5チームが残って今はそれぞれのシマを治めてて、その地域はその5チームの頭文字をとってSWORD(注:発音は「ソード」ではなく「スウォード」)地区って呼ばれるようになったんだけど、そこに九龍グループっていうヤクザが目をつけてきてさあどうする!! って話!! で、その5チームそれぞれがめっちゃ特徴的でかつ全員顔がいいので、見たら絶対どっかが推しになるみたいな。なにせキャッチコピーが『全員主役』だから。マジで全員めっちゃキャラ立ってるから。ほんと漫画みたいにキャラが濃いから。君はどこ推しになるかな~~やっぱルード(注:ルードボーイズ。SWORDのR。無名街というスラムに住む子どもたちで形成されている。窪田正孝を擁する)かな~~二次元でオタクやってるやつ基本ルードに逆らえないからな~~あ、私の推しはSWORDじゃなく雨宮兄弟っていう最強の独立勢力なんですけど……そう、兄弟で、三人兄弟なんだけど一番上は失踪してるから基本は下二人が出てくるんだけど、それがね、女好きでお調子者気味の兄と顔が良くてクールな弟! 「お兄ちゃんの言うことを聞きなさい!」っていうおにーちゃんと冷たくあしらうどころか無視して言いたいことだけ言う弟! 正反対だけど二人並ぶと最強!! こんなん嫌いなオタクおるか? おらんやろそんなやつ!! っていう!!

 

あ、いや、雨宮兄弟の話はじめるとそれだけで一時間語るからやめとくわ……雨宮兄弟はいいぞ……

 

で、そんな感じで話は中身が無いと言うほどじゃないけどまー勢い任せだよね! じゃあ何がいいの? ってまずアクションですよ。めちゃくちゃ動くしめちゃくちゃかっこいい。正直邦画を超えてる。キングスマン見たことある? 見てない? ジョン・ウィックは? なんかねー、あーいうアクション映画好きな人はねー、ハイロー好きだと思うよ! いや単にわたしがその二作が好きなだけなんだけど! ハイローは基本人が死なないからあそこまでハチャメチャでもグロくもないんだけど、あんな感じのテンポの良さがあって見てて飽きないし気持ちいいんだよね~~で、それと近いんだけど、画がいいんですよ。切り取り方がいいって言うのかな? シーンが全部絵になるっていうか、表現が漫画的っていうか、魅せ方を心得てる感じがするんだよね。BLEACHとかのさ、見開きばーん! みたいなシーンがガンガン出てくるっていうか。BLEACH好きな人はハイロー好きだと思う(注:なんかハイローがBLEACHジェネリックだみたいなはてなを昔見かけた)!  それと曲! ふつーに歌入りの曲がBGMでかかるの最初はびっくりするんだけど、それがアガるんだよね~~。なんかね、各チームにテーマ曲みたいなのがあって、登場するときにかかるんだけど、それがまためっちゃかっこいいの。曲も特徴的だからイントロが流れると「あっ次はこいつらが来るな」みたいな感じになってわかりやすいし、気づいたらアルバムを借りてたりするんだこれが……

 

で、その良い要素が二時間に凝縮されてるのがザムなんですよ。

 

だからね~~やっぱ最初はとりあえずザムを見てざっくり「はいろーってこういうもの」ってのを把握するのが良いと思うんだよね。で、気になる子がいたり、楽しめそうな感じがしたら、ドラマの気になる子が出て来る回とか見るといいと思うよー。なんならどこが気になったか言ってくれたらオススメ回教えるから! ドラマはねー、全体のストーリーはもちろんあるんだけど、一応数話で区切りがつくから、見たいとこだけ拾い見してもふつーに楽しめると思う! ま、最終的にはハイロー箱推しになるから結局全部見るんだけどね!! 1月末までならdtvで全部見れるからなんなら入るといいと思うよ!! 月額500円で初月無料だし!! つーかわたしの周りのハイロー見た人最終的に殆どdtv入ったから!!! 中の人が気になったら、MVとかライブ映像とかも見られてお得だし!!

 

あ、飲み物空いた? なんか頼む? 日本酒行っちゃう? すみませーん!



……



…………流石にウザいなと思ったのでこっからふつーの紹介というか個人的オススメ視聴順になります。これももう多分死ぬほど言われてるやつだけど!



①まずはザムを見よう

上でも散々言ってますが先ずはザムを見てくれ。ドラマの続きだけど此処から見てもあまり問題はない。というか私はなかった。

とにかく各シーンのインパクトが半端ないので、「村を焼かれた窪田正孝」とか「窪田正孝と顔のいい男(注:三次元に興味がないオタクはヒロオミトサカを知らないと思うので…私は知らなかった)の背中合わせ」とか「学ラン(不良)と学ラン(美形眼鏡)のデコピン(未遂)」とか「マハラジャボンネット」とか「雨宮兄弟、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とかの視覚の暴力を存分に堪能して欲しい。

tsutaya.tsite.jp

 

②ドラマを見よう

ドラマはシーズン1とシーズン2(以下S1・S2)があってそれなりに長いので、気になるチームが出てくるところだけ拾って見てもいいと思う。でもきっと最後には全部見る。

 

以下、チーム毎の推しポイント(独断と偏見によるものです)とかオススメ回とか。

・山王連合会

主人公・コブラ率いる地域密着型喧嘩屋。といっても喧嘩で稼いでいるわけではなく、だいたいのメンバーは家業の手伝いをしている。

主人公チームなので普通にS1を冒頭から見るといい。S2にはあんまり出てこないけど、MUGEN時代のコブラが可愛くてほっこりするぞ。

 

・ホワイトラスカルズ

SWORD地区にある繁華街を取り仕切っているチーム。信念は「女を守る」。クラブヘブンという店を経営しており、キャストを傷つける質の悪い客とかを容赦なく取り締まっている。かっこいい。

S1のレッドラム編(4~8話)と、S2の6話に出てくる。わたしはS2のロッキーを見てロッキーに惚れた。

 

・鬼邪高校

全国から札付きのワルが集まってくる高校。全日と定時がある。合言葉は「拳一つで成り上がる」。よりよい条件でのスカウト(勿論裏社会からのもの)を受けるために留年を繰り返している。九龍グループにも鬼邪高校の卒業生がいる。

S1の2・3話と、S2の7・8話に出てくる。完璧な実写化(注:はいろーに原作はない)こと轟洋介が出てくるのはS2だけど、S2の話を理解するためにS1を見ておいたほうがいい。轟洋介はいいぞ。

 

・ルードボーイズ

工場跡地のスラム街『無名街』の自警団的なチーム。決め台詞(?)は「誰よりも高く跳ぶ」。無名街の守護神ことスモーキーを中心に、無名街に住む人間を皆「家族」と思って、家族を守るために戦っている。

S1のレッドラム編(4~8話)編に出てくる。今S1を見ると元気なスモーキーに涙が出てくる。

 

・達磨一家

MUGENに敗北したことで九龍グループから追放された日向会の四男・日向紀久を頭とし、MUGENに対する恨みを持つものが集まってできたチーム。賭場の運営や祭の仕切りをやっているらしい。決め台詞は「SWORDの祭りは達磨通せや」。この台詞だけ知ってる人も多そう。

S1の9話~に出てくる。

 

・MUGEN(琥珀さんと九十九さん)

かつて存在したバイクチーム。一時は百人を超える規模に膨れ上がっていた。

 

敢えて言おう。この二人が琴線に触れた貴方は、ハイロージャンルにおける勝者である。今すぐ黙ってS2を見ろ。いいから見ろ。そしてザラを見ろ。すべてはそこにあり、貴方の救済は約束されている。

ハイローとはつまり、結局のところ、琥珀という男の物語なのだ。



・雨宮兄弟

かつてMUGENの構成員100人とたったふたりで対等に渡り合った最強の兄弟。職業は運び屋(多分違法)。実は三人兄弟で、失踪中の長兄を弟二人で探している。

 

雨宮兄弟が気になった貴方はわたしと握手……じゃなくて、レッレ(HiGH&LOW THE RED RAIN。雨宮兄弟スピンオフ映画。ザム後の話)を見よう。レッレ自体はわりと重苦しい話ということもあってハイローの良さであるはずのテンポがわりと死んでて映画的にはイマイチかな…って思わないでもないんだけど、とにかく長男斎藤工次男TAKAHIRO三男ヒロオミトサカの雨宮兄弟のビジュアルが強すぎるので結論としては神。ザム~ザム3は見てるけどこれは見てないって人もいそうだけどできれば見て欲しい。

 

・マイティウォーリアーズ

自分たちの理想郷を作るために資金を集める傭兵集団。

S2を通して、着々と湾岸地区で勢力を伸ばすマイティウォーリアーズが見られる。なにげに設立から勢力拡大までを丁寧に描かれているグループはここだけ。ライブシーンが多い。



③ザラ(HiGH&LOW THE LIVE)を見よう

 

見るシャブ。

 

いやマジでそうとしか言いようがない。

www.youtube.com

四時間ずーーっとこんな感じ。

バイクが宙を舞い車が跳ね顔のいい男たちが歌い踊り上半身裸になって太鼓を叩き大迫力の殺陣があり爆笑必至の寸劇があり大地には花が咲き空は光に溢れて世界はラブドリームハピネスに満たされる。

ちなみにわたしはザラでハイローの沼に沈んだ。というか、ザラのヒロオミトサカとがんちゃんさんのせいで結果的に三代目に沈みかけている。がんちゃんさんコブラのときは無表情クールキャラなのにライブだとめっちゃ笑顔が可愛いのずるいでしょ……(遺言)。正直コレを永遠に見続けるためにdtvに入ったまである。

 



④その後は?

 

わたしと一緒にザム2(HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY)の円盤発売を待つんだよ!!!!!!!!!!!!



……いやマジで今すぐ発売して欲しい……ザム2が見たすぎて気が狂う……



 

真面目な話をすると、ザム2を見ずに今公開してるザム3を見てもまあまあ話はわかる。でも、ザム2とザム3は前後編みたいなものなので、できればザム2から見て欲しい。特にホワイトラスカルズ推しは見ないと損だし、2で出てくる新キャラのジェシーは正直奇跡みたいなキャラなので、ぜひザム2で堪能してほしいです。

 

 

以上、いいからはいろーを見てくれプレゼンでした。はいろーを見てくれ。